jmago’s blog

二児のパパの成長日記〜大切な時間をどう使おう?〜

大人が育つ場所⁉️

どうも、MAGOです!

 

今日も平日ルーティンの筋トレ、

行ってきました😫

 

テーマ=大人が育つ場所。。

もちろん、パパとしての成長の場所にする為、日頃の仕事に対する向き合い方🙆‍♂️

 

パパは作業療法士というリハビリの仕事をしてます!もうかれこれ10年近く。

具体的にどんな仕事かはまた今度・・💦

 

自分にとってこの仕事は天職だと日々思えるほど、好きな仕事!

若手と呼ばれる時代にはとにかく知識のインプットに追われながらも自分だけの成長の為に頑張っていました。

 

ですが、素敵な奥さんと結婚し、子供達が生まれてからは仕事に対して色々な目的も生まれてきました。

 

ただ自分のためだけの仕事でなく、家族を守る為にお金や時間に対する考え方は見直しが必要😓

 

 

好きな仕事よりも家族との時間も大切にしたいと本気で思うようになってからは、そのバランスの取り方に一層悩むようになりました。

 

要は、ライフワークバランスですよね💦

 

 

自分なりに色々考え、先輩上司や先輩パパさん達にも相談したり。

管理職も経験していたので、なおさら平日の家庭の時間は殆どなく、いっそう悩み。。

 

f:id:jmago:20200129231550j:image

 

で、行き着いた答えは、

『子供達の親として、一人の大人として成長する環境は仕事の場面である!』

という考えに行きつきました😎

 

もちろん第一に大切なのは家族、子供達!

当然ですよね!

家族と真剣に向き合う事で、もちろん色んな成長はあります。

でも人間として厚みを出すのはやっぱり仕事の時間も大事!

 

パパさんの仕事のスタンスはこれ↓↓

①年間の達成目標を決める

②目標に向かって自分の課題や仕事に熱心に取り組む

③必ず襲ってくる色んなカベは自分の成長の為

④最終的に1番大事なの事は目標達成ではなくそれまでプロセス

 

こんな風に考えれるようになってから仕事が一層楽しくなり、むしろ色々な目標ややりたい事の為に一生懸命にやる、そのプロセスこそが人生を豊かにしていく❗️❗️

 

子供達に伝えたいメッセージとして、今のパパの中に強く刻まれとります。

これも仕事での経験があったから!

こんな風に思えた事で人間としての厚みが増したかも・・自分ではそう思っとります🙇‍♂️💦

 

f:id:jmago:20200129231816p:image

 

仕事という自分の時間を、

大人として成長し良きパパになる為の

自分の時間にする。

 

 

これからもこれでいきます!!

 

子供は保育園や学校で成長するけど、

大人にとっての学校は仕事。なのかも💦

 

大人が育つ場所⁉️でした😎

 

※ぜんぶ自論ですので参考にはなりませんね🙇‍♂️💦